■2011年7月の「絵てがみコラム」
 

パソコンで「りょうをしょくす」と打つと、「量を食す」と出て来た。何で知ってんの?と思わずパソコンに突っ込みを入れたくなる。今週も出掛ける機会が多く、納涼とか励ます会とか誕生月会とか何とか名前を付けて、美味しいものをいただいた。幸せなことです。
絵にしたいお料理が色々あったけど、もっとも涼しげだった加賀料理のお店で食べた御そうめんを描くことにした。他に使い道を想像する事が困難なくらい、細長いガラスの器に盛られた、三束の極細そうめん。海老と緑のもみじが美しい。まるでアフタヌーンティーかしらと思うような三段のケーキトレイ?には海老の頭のてんぷら、トウモロコシのかき揚げ、そして薬味やおつけもの。特に目新しい食材や高級なものではないのに、見せ方が洒落ているし「涼」も一緒に召し上がれ…という雰囲気が女性受け必至。季節感のある和食の真骨頂だ。震災、原発問題以降、贅沢の自粛や食に対する疑念など不安は尽きないけれど飲食店の工夫や努力もとても感じられる。本気で頑張っている店しか生き残れないのだろう。
ちなみに、この御そうめんの付いた昼御膳、他に夏野菜の煮こごり、揚げ茄子とまぐろのとろろがけ、海老しんじょうの蒸し物、うなぎのチラシがついて1,890円。美味しく食べられることに感謝しながら、「涼も量も食す」夏でございます。だから〜100グラムも夏痩せしないんだってば〜!
千葉のスペースガレリアでの「夏の贈り物展」に、暑い中お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 
 
 

今週は、なでしこJAPANサッカーW杯優勝!のニュースに沸いた。本当に彼女らの活躍は素晴らしく、アメリカとの決勝戦は、あきらめない姿がスポ根青春漫画の最終回のようにドラマチックで神がかりだった。神様も色々大変で、かわいそうな日本に勝たせてあげよう…とほほ笑んでくれたような。そんな強運も実力のうち!一瞬の神様のほほ笑みを見逃さずにゲットする!そんな、日本女性のたくましさと強さをしみじみ感じた。もちろん選手たちの日々の努力のたまものなんだけど。本当に素晴らしかった。
そんなうれしいニュースで始まった今週は、いろいろあったな〜。晴れの得意日だったはずの20日、マイバースデーは台風襲来!グループ展や展覧会のはしごで、思いがけずたくさんの人と会う機会が。大好きだったお店の残念な閉店。仕事は来年の年賀状の仕事!そして先輩に「蓮見に行こう!」と連れて行ってもらった、九段「牛が淵の蓮」きれいだった!季節の花をしっかり愛でる目標5月の藤、6月の紫陽花に続いて、7月もクリア。
季節も時間もどんどん過ぎて行ってしまうので今月、今週、今日…って意識してすごそうって最近思う。すごく思う。

 

 
 
 

暑中お見舞い申し上げます。
例年なら、そろそろ梅雨明け?って頃なのに今年の暑さはスタートダッシュがすさまじく、節電意識も手伝ってか、いっそう辛い夏ですね。
東京のお盆は一月早い7月、この暑さの中クラクラしながらお墓参りに行って来た。春先のコラムで、一人で行く墓参りの様子が妙に寂しげだったからと優しい友達が付き合ってくれた。サンキュー!彼も喜んでいるに違いない。
アスファルトに照りつける太陽も、墓石を焦がすような熱風も夏本番の暑さなのに、緑がいっぱいのお寺に蝉の声は聞こえない。彼らはまだまだ夏がこれからだってことを知っているに違いない。おしゃべりしながらの帰り道は近い。

7月21日(木)〜26日(火)まで千葉のスペースガレリアで開催される「夏の贈り物展」に参加します。団扇や扇子、オリジナルのTシャツなど特別価格で出品予定。詳しくはWhat's Newをご覧ください。
先日、同ギャラリーで開催された「ART AID」にお越しいただいた皆様ありがとうございました。私が出品した3点とも完売し、売り上げを全額、東日本大震災の復興支援の為に寄付させていただきました。

 

 
 
 

ゴーヤの苗をもらった。隣の市に住む妹が、節電対策の一つとして市が推進している緑のカーテンに挑戦しようとホームセンターのガーデニングコーナーに行ってみたが売り切れで…と思っていたら、近所の公園で配っていたそうでそのおすそ分けに与った。
思えばゴーヤの苗を見るのは初めてだ 。翌朝たっぷり水をやったら、早速黄色い花を咲かせた。ゴーヤの花も初めて、もちろん描くのも初めて。ベランダでゴーヤは実をつけるでしょうか?緑のカーテンの節電効果はあるでしょうか?絵手紙コラムでの経過報告をお楽しみに!

さて、千葉のスペースガレリアで7日から12日・火曜日まで「ART AID」開催中です。14〜5名のアーティストによる東日本震災復興支援で作品の売り上げはすべて、日本赤十字社に寄付されます。また、ギャラリーオーナーの動物好きに賛同して?かわいい動物の特製缶バッチも販売され、その売り上げは福島県の動物救済の義援金になるそうです。詳しくはWhat's Newでご確認ください。

 

 
 
 

電源を切ったら、気ままにしか再起動しなくなって仕事にも支障をきたし始めた。6年愛用した携帯電話をいよいよ取り換えることに。一気にスマートフォンの最新型にしようかと意気込んでdocomo shopに行ったのに、「アプリにもゲームにもほとんど興味がない、インターネットは自宅のパソコンで十分?御客様〜スマホ必要ないんじゃないっすか〜?」とあっさり却下されてしまった。
「それじゃあ以前から興味シンシンだった、限定販売の『ひのき』の、つるンと空豆みたいなやつ。あれは?」
「TOUCH WOODですね!僕もまだ実物見たことないんですよ〜!いいですね〜お客様にピッタリですよ!(何が???)取り寄せなんですよ。聞いてみます!」
俄然はりきって、珍しい客の注文に嬉しそうだ。確かにちょっとしたプレミア商品。森林再生プロジェクトの一環で、間伐材の利用を提案した企画ものだ。天然ヒノキ材の木目も風合いも2つと同じものがない。画面はタッチパネル、ストラップを付けるところも存在しない、シンプルな面もちで待ち受け画面は苔むした森の中…大人な感じで気に入った。長く大事に付き合えそうだ。びっくりするような値段だったが、そこはポイントマジック!長年たまったポイントとキャンペーンやら、パケットがどうやらなんやらで、2年払いの分割になってそんなに高額に思えないマジック。(基本、分割払いが苦手でローンは組まない人なんですが) 
というわけで、私の生活のお伴をすることになった新しい携帯電話。指先ですべるようなタッチパネル、太い指で2文字一緒に押してしまって、やっぱ慣れるまで使いづらいかも〜。そんな画面にいきなり羊の執事君が出て来た〜CMしていた、iコンシェルってやつですね?え?今日は蛙の帽子の付いたレインコートを着てる!なんで私の蛙キャラ好きを知ってるの〜!うっそ〜!と一瞬興奮したが時節柄のアレンジと気付く。そんな蛙色のコートを着てとぼとぼ寂しそうな後ろ姿の執事君…どうしたの〜?私が執事のやりがいをかき立てる個人データをまだ登録していないから〜?スケジュールとか入れとかないと執事甲斐?がないよね?まだマニュアル読んでないのよ〜ごめん!
新しい携帯電話に振り回されている今日この頃です。

 

 
 
 

 <<<6月

8月>>> 

 
▲TOP
■COLUMN
●HOME