■2012年7月の「絵てがみコラム」
 

猛暑お見舞い申し上げます。
いよいよロンドンオリンピックが始まりますね。男女ともにサッカーは幸先よいスタートを切って、開会式前に盛り上がっちゃってますね。各局オリンピックにちなんで、イギリスについてのクイズや音楽、イギリスの美味しいもの情報など(正しくは、世界で一番美味しくない国ランキング、堂々イギリスが一位〜の発表など)特番を組んでいる。フィッシュ& チップスの食べ比べをして胸やけしているレポーターなどがいる一方、ロンドン出張がやけに嬉しそうな司会者など、みんなニコニコしている。やっぱり、ロンドン・オリンピック取材などと言うとテンションあがるんだろうな〜。
私はインテリアの仕事をしていた頃、視察ツアーなどで3度ロンドンを訪れている。それでも一番最近がもう12年前、ミレニアムミレニアム!と言っていた頃だ。コンランショップやデザイナーズギルド、リバティーのクラシカルな建物にも興奮したな〜。ゴージャスなフォートナム& メイソンやハロッズのウィンドーを覗き込んだり、まだまだ知られていなかったCath Kidstonの小さなお店を地図を片手に探し歩いたり、老舗の書店から出て来た、かつて首相だったマーガレット・サッチャー女史と遭遇したり、赤い2階建てバスにひょいひょい乗って、クラシカルな街並みの中に生まれている、新しい刺激をピックアップしたものだ。そ〜そ〜ヘアメイクの勉強で留学していた友人と会って、ちょっぴり背伸びしたレストランで、ロンドンでは珍しく美味しい夕食を食べたこともあったっけ?
その後、東京と変わらない都会レベルが、正直自分の興味と一致せず、自ら旅行先に選ぶことなく、すっかりご無沙汰してしまっているが、アスリートの熱戦と合わせて、テレビの画面で12年たったロンドンもちょっと垣間見れたらいいな。マラソンくらいしか映らないかな? それも無理か…。
そんな呑気なこと言ってないで、応援しよう〜そうしよう〜!

 

 
 
 

和菓子はとても季節感があるものが多く、材料そのものの旬と見た目の演出上の「季節感」もある。こう暑いと和菓子よりもアイスクリームやフルーツゼリーに手が伸びるのだけど、やっぱり熱いお茶に「葛桜」が美味しいと思える時がある。周りの葛の部分が、少し冷蔵庫で冷やすことで一層のど越し良く、ひんやり感が心地よい。(ビールの話じゃないよ!念の為。)やたら高級なお店の葛桜はあんこが多すぎて、葛の割合が少ないことが多い。「葛桜」って言うくらいなんだから「葛」の方が主役なんだ〜!と叫んであげたくなる(葛の立場から)。
先日訪れた和菓子屋さんでは、珍しく葛桜のあんこを、こしあんか粒あんか選べると言われ、いつもは「こしあん派」の私だが、食べ比べるために両方ひとつずつ買うことにした。ちょっと小さめの葛桜だったので(言い訳)一度に2個を一口ずつ食べ比べながら、評してみることにした。世の中、粒あんの方が好き!という人が多いようだが、やっぱりこしあん! 特に葛桜には、こしあんだと思うな〜。葛のつる〜んとした、のど越しを邪魔することなく優しく同化してのどを通り過ぎていく。ま〜粒あんも悪くはないけどね。豆のコクが残っていて、こしあんに比べて「むほっ」…とした存在感が主役の「葛」の滑らかさを引き立たせていると言えば、言えなくもない。和菓子一個の食べ甲斐としては、その対比が良いメリハリになって、食べた感はあるかもしれない。う〜〜ん、でも涼を感じるこの季節の「涼菓子・葛桜」としては、やはりこしあんの、のど越しが捨てがたい。
…って別に誰にグルメレポートを頼まれたわけじゃないのに。良いレポートするには、もう一個ずつ買う必要があったな〜なんて、夏痩せ知らずなアホな私。

 

 
 
 

パンダの赤ちゃんが死んじゃって、がっかり…。たった一週間の短い命でした。九州北部・大分・熊本の大雨の被害も甚大で、ニュース映像を見て茫然!土砂崩れもすさまじい。かつて経験のない大雨、一刻も早い収束を祈るしかない。
今週レギュラーの仕事が2つ終わってしまった。丁度10回の連載が終わったものと、企業の経費節約の為に休刊になったものと。仕方のないことだけど、気持ちが沈む。数年ぶりに胃カメラを飲んだ…と言っても、今時は鼻からというパターンもあるのね。幾分楽だと言うので「鼻から胃カメラ」を選択。部分麻酔だから、画像を見ながら先生と話もできる。麻酔の切れる頃には、鼻の穴がちょっと痛いくらいでランチは普通に食べられた。結果は異状なしだったけど、やっぱりちょっと緊張した。
楽しいライヴがひとつあったけど、それ以外はダラダラ蒸し暑いだけの一週間だった。お誕生月なのに、気分が冴えない、パッとしないな〜。いかんいかん! 自分の気分をパワーアップさせなくては! 夏もあっという間に過ぎてしまいそうだ。
近所の垣根でノウゼンカズラが満開だ。元気な色の花を咲かせている。次々咲いて、バタバタ落ちる。夏を急いでいるかのようだ。
グループクラフト展を18日まで開催中。詳しくはWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
 

7月7日七夕だな〜七夕と言えば……笹……と言えばパンダ…。
今週の絵手紙コラムは笹を食べてるパンダでも描こうかな〜と思っていたら、上野動物園のパンダ、シンシンが赤ちゃんを産んだというニュースが! この間妊娠の兆候が、なんて言っていたと思ったら、早ッ! 100日位で生まれちゃうのね。びっくり! なにはともあれ、良いニュースでしたね。
パンダを描くのは初めてかも。黒白の部分がどこか、案外思い出せないもので、今回のニュース画像を見なおして挑戦。動物は本当に難しい!
赤ちゃんパンダが公開される頃には、久しぶりに動物スケッチに出かけてみるかな?

さて、久しぶりにグループ展に参加します。
サマークラフト展「20のHANDS」、10人のアーティストによる作品の展示販売です。私は季節がら扇子や団扇などを中心に出品いたします。
7月13日(金)〜18日(水)西荻窪のギャラリー彦にて。
詳しくはWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
 

 <<<6月

8月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME