■2013年6月の「絵てがみコラム」
 

素敵な縁あって、遠く岡山からイラストのお仕事を頂いた。OHKハウジングPARKのテレビコマーシャルの為のイラストで、家族が夢見る家を見つけに住宅展示場へ〜と誘うコマーシャルを全編私のイラストでと言うもの。年齢幅のある家族を描くのも、住宅パースも実に難しい。悪戦苦闘しながらも明るく楽しくと心がけながら、少々ハードなスケジュールだったが期待にこたえたく猛ターボで仕上げた。
すると早くも地元ではオンエアされているらしい。残念ながら、OHK岡山放送のみ(放送対象地域は岡山県と香川県・フジテレビ系列)平日の朝9時50分〜「ノンストップ!」という番組中やゴールデンタイムにもバンバン放送されているとのこと。私は見れないけれど、さっそくプレビューを送ってもらった。ふふふふ。少々妙な気分。自分の子供がテレビに出るとなると親戚縁者、近所中に告知したがる親の気持ちがちょっとわかる。そういえば以前蒼井優主演のドラマ「おせん」の番組中に登場する料理イラストを描いたことがあったな〜。一瞬だったけど録画に失敗しないようにドキドキだったっけ。
岡山県と香川県にお住まいの方、CMをご覧になったら「あ!これね!」と。そして是非OHKハウジングPARKにお出かけになって、「CMが良かったから思わず来ちゃったわ!」って言ってね。すみません〜親バカで。

エキジビジョンに先日の灯環での会場風景をアップしました。

 

 
 
 

流山の蔵カフェ・ギャラリー「灯環」での展覧会は本当に驚くほど、予想外に?多くの方に愉しんでいただき感激いたしました。芳名帳には茅ヶ崎、平塚、草加、茨城県の方からも。ありがとうございました。
小旅行気分、蔵カフェの美味しいランチやケーキ、「灯環」の持つ独特な落ち着き…居心地いいね!普段の忙しさがうそみたいに、不思議な力で癒されたと何人にも言われました。良かった!嬉しいです。
空間によく似会う、枇杷の一枝の差し入れをいただいた。なんか懐かしい。子供の頃、社宅の庭に種を埋めたら芽を出して、シンボルツリーのように大きくなって…懐かしい記憶が蘇る。そうそう!その頃の社宅のメンバーと奇跡の再会もあったりして不思議な引力を感じるひと時でした。
でも他の仕事や次の展覧会の準備もあって(グループ展は現在開催中、詳しくはWhat's Newをご覧ください)会期中夕方5時半の終了後、6時には帰宅、それから連日夜中の2時3時まで描いて、翌朝10時半にはまたギャラリーに…という生活。どれも一生懸命やっていたつもりだけど色々至らないこともあって、クライアントさんにはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
そして嬉しいニュースも。銀座の老舗文房具店「伊東屋」で私の作品を扱って頂けることに。本店ビルは大改装中ですが、額装売り場は本店ビルの裏側K.ITOYA-B1に。伊東屋ホームページの最新情報6月20日版に作家紹介されています。
銀座と言えば、私の絵を飾っていただいているイタリアン・レストランSotto l`Arco 。当初展示は5月一杯の予定でしたが、好評につきまだしばらく継続して展示の予定です。なかなか予約の取れないお店になりつつある、お薦めリストランテ。ゆったりとしたランチタイム、是非一度。

 

 
 
 

雨の音を聞きながら、「蔵カフェ・ギャラリー灯環」での展覧会も終盤。(週明け、会社でコラムの更新チェックして下さる方はもう終わっていますが)
こんな遠方、不便なところで…と案じておりましたが、連日盛況で何より蔵・ギャラリーの居心地の良さに、皆さんまったり〜ゆっくり〜長居をして作品を楽しんでいただき、2度3度と来て下さる方も。流山江戸回廊のミニ散策を楽しんでいただいたり、偶然の再会に同窓会みたいになったり…でも、たまたま込み合った時にお越しいただいた方には、あまりお話もできずに失礼しました。ごめんなさい。お陰さまで想像をはるかに超えた愉しい日々になりました。ありがとうございます。
さて、この後も色々続きます。
お馴染、千葉のスペースガレリアにて
6月20日(木)〜30日(日)企画グループ展「涼を感じて」
7月18日(木)〜23日(火)「夏の贈り物展」に参加出品します。
詳しくはWhat's Newをご覧ください。
また、7月31日(水)〜8月5日(月)日本橋三越本店5階にて
「村西恵津の手描き花扇子と夏色ざっか」
8月3日(土)〜13日(火)大森・ギャラリーファーストライトにて
「作家Zakka百貨展」に出展予定です。
おいおいホームページでご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 
 
 

蔵の小さな窓から心地よい風が通り抜けていきます。梅雨はどこへ行っちゃったのかしら? どっぷり梅雨空覚悟の蛙の展覧会の予定が、DMの写真のようにさわやかな晴天が続いている。良かった〜。
5日から始まった流山の「蔵のカフェ+ギャラリー灯環」での展覧会、近所の方はもとより、「流山なんて初めて〜」とのどかな流鉄流山線を楽しみながら訪れて下さる方も。実は急遽6日に地元ケーブルテレビ(コアラテレビ)の取材を受け、その日のデイリーニュースに展覧会の紹介や作家インタビューがオンエアされました。前日にお話があったのでダイエットは間に合わず、丸々した顔で登場〜しゅん…(手遅れ)。ま、それより描いた蛙君たちがたくさん紹介されて良かった〜。テレビでは「どこか涼しげな…」と評されていました。今日は早速、テレビで見たという方が…。さすが地元密着型。
蔵の魅力やカフェの魅力も相まって、自分自身今までの展覧会とはまた違った、のどかな楽しみ方が出来ていて毎日ほっこりしています。しかしまだ夏の入り口。この後に続く制作に向けて、蔵の窓に入り込む風を見つめながら頭の中では色々プランニング中。
家のデスクを離れてこんな蔵アトリエいいな〜。頭の中にも良い風、吹き込んでくれるかな〜。

 

 
 
 

先週のコラムで優雅ぶりっ子なことを書いたら、罰が当って?怒涛のような一週間を過ごした。 とてもありがたいことに初めてのところからのお仕事や、毎年声をかけていただくイベントの壁面演出の仕事が重なったのだ。そこに父の13回忌法要やカルチャーセンターの講座や季刊誌の為のイラストも。ネットからのポストカードの注文の対応や、そこに手描き扇子の超特急の依頼。(まだ3本お待たせしてるのに…ごめんなさい!)イタリア語の授業も続けるって決めたんだから、出席しなくっちゃ!そして5日からの蔵カフェギャラリー「灯環」での展覧会の準備の追い込みだ。こんなに重なることは、滅多にないのに…。でも優雅ぶってたお陰か、メリハリのある生活で、寝不足なのに割と元気だ。ありがたいことだ。
さて、そういうわけで「カエルイロイロ・愉しい夏支度」と銘打った、手芸作家・大西淳子さんとのコラボレーション展覧会が5日水曜日から始まります。ささやかだけど初の試みをちりばめた愉しい?内容になる予定です。梅雨空に小旅行…はいかが?。詳しくはWhat's Newをご覧ください。電車やバスでの行き方、時刻表などをリンクしました。特にバスの数は少ないので、是非チェックして計画してください。
私は木曜日以外毎日在廊予定です。午後からと思っていますが、午前中に予定して下さった方がいらっしゃったらなるべく予定を合わせたいと思っていますので、ご一報いただければ幸いです。
6月、今年も後半戦突入〜!良い出会いがたくさんありますように…。

 

 
 
 

 <<<5月

7月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME