■2013年9月の「絵てがみコラム」
 

今日は料理研究家・高根恵子さんの工房での出張絵画教室。レッスン後の美味しいお料理を楽しみに季節の題材を描く。小石川での茶楽ルームから、もう5年も6年も続いている。高根さんの友人や知人、お仲間がいつも5〜6人集まってのサロン的な教室。
今回は彼女が初秋の旅先で収穫して来てくれた愉快な形のフォックスフェイス、カラフルな花ナス、ドライとうもろこし、干し柿寸前の熟した柿。テーブルに秋色が溢れた。たまにはこんな、赤とか黄色とか思いっきりそんな絵具を使うのも精神的にいい気がする。生徒さんもなんだかテンション高く、おしゃべりしながらも筆が進み、何枚もずんずん力作が仕上がった。
穏やかな秋晴れの一日。芸術?の秋と食欲の秋、一気にゲット!
皆さんの秋の始まり、どんな感じですか?

 

 
 
  満月だね〜街の空にもくっきりと大きな明るいお月さま…。
昨夜は久々にちょっと大きな地震に飛び起きた。震源地は福島、東京オリンピックが決まっても何も解決していないことを思い知らされる。机の下に潜り込んでテレビを付ける。千葉は震度3…嘘だ〜4強位には感じた。
今週は心冴えないことが色々…どうしてそんなことが色々起きるの? 大切な友人の訃報。友人家族の一大事。身近に起こった詐欺事件。パソコンの調子はあちこち不良。年賀状の仕事は没! 久々の歯医者通いに思わぬ出費。人間ドックに行った友人は「う〜ん、ちょっと気になるところが…」だなんて。美味しいものを食べる機会もあったり、偶然友人とばったり会って、たっぷりおしゃべりしたり…ま〜楽しいこともあったんだけど…。それにしても、なんとなく心冴えないことばかり。お月さま、黙って見てないで明日を明るく照らして、良い日にしてくれ〜!
気分を切り替えて! 10月から、2ヶ月に一度、第二日曜日は「和」を愉しむ日と名打って墨彩画の講座が始まります。千葉の朝日カルチャーの方も毎月第4火曜日「イラスト彩時記」の講座継続中です。詳しくはWhat's Newをご覧ください。
新しいこと始めてみませんか?ガンバレ自分!

 

 
 
 

花屋の店先ではなく、広いお庭のさりげなく…でもしっかり目立つ風通しの良いところに咲くやわらかいオフホワイトの小さな薔薇のような人だった…。エレガントな、ちょっと年上の、素敵な女友達。
封筒には見慣れない男の人の名前…去年もこんなことがあった…。嫌な予感は的中。「妻は、本のページが風に吹かれてめくれるように静かに永眠致しました」…。うそでしょ?5月に一緒にランチしたじゃない! 病み上がりでちょっと痩せていたのが気になっていたけど、ついこの間私の扇子を喜んでくれたじゃない…。もういないの?
彼女は昨年春、私のイタリアプチ留学をフィレンツェで一緒に祝ってくれた。「恵津さんと同じ頃にフィレンツェに行こうかな?その近郊のアトリエショップでちょっとお買い物がしたいの。一人だからホテルにいらっしゃらない〜?」そんなかっこいいことを、さらりと言って、綺麗な部屋に花を飾って私を迎えてくれた。心細いイタリア一人旅のスタートをさりげなく手を取って一緒に助走して、そしてぽ〜んと背中を押してホームスティに送り出してくれた、そんな日を鮮明に思い出す。
かっこ良すぎるよ! こんなにさりげなく、居なくなっちゃうなんて…。哀しい…。今までの優しさに…ありがとう。心からご冥福をお祈りいたします。

 

 
 
 

大雨、落雷、竜巻…自然の猛威を痛感した一週間でしたね。でもやっと、少し季節が進んだような…風に秋が近いことを感じますね。
秋になったら一つ新しいことが始まります。川崎でのサロン的な出張絵画教室に加えて、今年の春からスタートした朝日カルチャーセンター・千葉での「イラスト彩時記」の講座、そして10月からHEART&COLORの和の講座「墨と彩のコラボレーション・墨彩画」の講師を務めることになったのです。私流の「墨」の魅力を感じるワークショップと言う感じ。2ヶ月に一回のカリキュラムですが面白いことに色々挑戦しながら、「墨」を楽しんでもらいたいと思っています。詳しくはWhat's Newをご覧ください。
ご興味のある方はお問い合わせフォームの方からご住所や御名前をお知らせください。パンフレットをお送りいたしますが、教えるなんて…実はとてもおこがましく難しい事。とても苦手! ましてや私の絵はかなり我流で画材も実は、ひっちゃかめっちゃか! 不安もいっぱいですが、その中でも、一番付き合いが長い「墨」との、また新しい付き合いが始まるような気がして、私自身ちょっと楽しみに思っているのです。

 

 
 
 

 <<<8月

10月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME