■2018年11月の「絵てがみコラム」
 

朝晩がグッと冷え込むようになった。初雪のニュースもちらほら。関東近辺では、紅葉真っ盛り。秋晴れの連休になっている。残念ながら紅葉狩りの予定はないけど…。妹の家の庭の柚子が小さいながらも、もうたくさんん実をつけているらしい。そういえば友人にも柿をもらったり…あちこちの庭に、実りの秋が訪れているのね。
さて、先日まで生徒さんの水彩画作品展を開催していた両国のギャラリー「フリースペース緑壱」で12月1日〜16日(11:00〜18:00 最終日17:00まで月曜・火曜定休)「おくるモノ展」に参加します。ポストカードなどの紙モノを中心に、作家20名のオリジナル作品の展示販売イベントへの参加です。お気に入りのポストカードを探して、それを表紙に手帖やミニスケッチブックなどをその場で作ってくれたり、紙を盛り合わせてプレゼント仕立てにしたり、他にはない「おくるモノ」発見!のミニ展覧会です。私もポストカードで参加します。残念ながら今年は本の制作のために、はがきサイズとはいえ150点余りを描き下ろしたりしたため、カレンダーを制作することができませんでした。楽しみにしてくださっていた方にはごめんなさい! 個展会場でも謝りまくりでしたが…。来年はきっと!2020年のカレンダーを作ります〜! その「おくるモノ」展が今年の締めくくりのイベントになりそうです。詳しくはWhat's Newをチェックしてくださいね。

 

 
 
 

寒くなりましたね〜風邪ひきさんも増えて、師走の足音がひたひたと…。
個展を終えてホッと一息…なつもりだったのですが、生徒さんの作品展や、各カルチャーセンターでは年賀状ネタ、11月25日には千葉そごうにて、水彩絵の具でクリスマスカードを描いてみよう〜というワークショップが。詳しくはWhat's Newで! 参加費324円で体験できます! 是非お問い合わせください。…というようなイベントが続いて何となく落ち着かない日々でございます。
プライベートでは義姉の老人ホームに週に一度くらいの割合で様子を見に行ったり、母も腰の調子がいまいち…と言ってるし…。今月は後回しにしてきた健康診断を自ら申込み、日頃の不摂生をたしなめなくては…寒くなってくると余計、そんな様々が憂鬱ですね〜。
何か明るい話題を探さなくては…そうそう! 新しく変えた枕が割とよい感じ。首痛、肩こりに少しでも良いといいんだけど…ちょっと期待! ま~そんなところかな? いいニュースありませんか?

 

 
 
 

10日土曜日から川崎と本郷の絵画教室の生徒さんたちの作品展が始まる。今回も盛りだくさんで個性的な力作が揃った。両国の「フリースペース緑壱」このギャラリーでの作品展も2年ごとに3回目になる。「モダン絵手紙」の授業よりは時間も長く、かれこれ6〜7年以上続けている生徒さんもいらして、ぐぐぐっと上達していると思えて嬉しい。私の額縁好きが伝染してか、絵に合わせて額装も工夫していて色々参考になると思う。連日誰かしらは在廊しておりますので、ちょっと絵を描くことに興味のある方や他のクラスの生徒さんたち、是非是非足をお運びください。そして水彩画談義を楽しんでください。詳しくはWhat's Newをご覧くださいね。
そして遅くなりましたが、夏の初めに流山の蔵・カフェギャラリー灯環にて行った作品展「KAMOSHI DASU」の様子や先日の銀座煉瓦画廊での個展「東京ナチュラル」の様子をEXHIBITIONにアップしました。DMの画像をクリックしていただくと、会場の様子をご覧いただけます。
私は毎回テーマを決めて展覧会を行うので、改めて会場の様子の画像を見ると、いろいろ違って我ながら面白いんじゃないかな〜と。芳名カードのメッセージにも、テーマの違いを楽しんでいただいている感想が…。やっぱり一生懸命考えて一生懸命描くと、伝わるものがあるんだな〜って。今回の作品展でもみんなに、それを感じてもらえたらいいな〜って思ってます。

 

 
 
 

早くも11月、文化の日だ。幼い頃関西に住んでいて、毎年文化の日には親戚一同、能瀬の山に松茸狩りに出かけた。早朝から眠い目をこすりながら山のふもとまで車で行き、車の中でパジャマを着替えて夜明けともに山登りだ。子供は視線が低いので松茸ゲット率は参加者の中で1、2を争っていたように記憶している。
そんな話を懐かしく思い出しながらしていたら、個展の差し入れに「松茸ご飯の素」を差し入れてくれた方が。「あら〜? でも恵津さんお米あります? ご飯炊きます?」めったにご飯を炊かないのが、ばれているので、鋭い指摘! お米はかろうじてあるので、幼い頃の文化の日の思い出の味「松茸ご飯」を炊いてみた。う〜ん…やっぱり香りもグュキっとした歯ごたえも残念ながら記憶の味とは程遠かった。残念! でも洒落た差し入れに感動しました。
さてさて個展は終わりましたが、今月10日から両国のギャラリー「緑壱」で水彩画教室の生徒さんの2年ぶり、3回目の作品展が始まります。熱心に5年も6年も続けてきた方も多く、メキメキと上達! 嬉しくなります。やっぱり何でもそうですが、少なくても3年続けることが上達への近道です。ギャラリー緑壱の近くには北斎美術館や江戸東京博物館などもあり秋の1日散策にも良いエリアです。どうぞお出かけください。
◆村西恵津のやさしい水彩画教室・生徒さんたちの「第3回作品展」
・11月10日〜18日(月・火休み)
・12:00〜18:00 最終日は16:00終了
・ギャラリー緑壱にて。詳しくはWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
 

 <<<10月

12月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME