■2012年2月の「絵てがみコラム」
 

来週の今頃は、一人でローマ・フィウミチーノ空港で、フィレンツェ行きの国内線に乗り換えている頃だろうか。この週末ようやく仕事もほぼ一区切り。私の我儘なスケジュールに合わせて、クライアントさんには、春号夏号同時進行していただいたり、早目の納品を受け付けていただいたり。残念ながらお断りしなければならない仕事もあったけど、皆さんの応援に大感謝して出発です。初めてリュックを買いました。スケッチブックや電子辞書を背負って、ホームステイ先の家から学校まで10分位なのかな〜?毎日通うのがなんだか本当に楽しみ。
妹が、「今回のイタリア行きで一番の心配は何?一番の楽しみは何?」と聞く。改めて聞かれると何だろう?やっぱり一番の心配は「イタリア名物、スリ」後ろに目は無いんだからリュックは危険!確かに…。小さな鍵を取り付けたけど、気休めかな?大事なものを入れないのが一番か。カエルのマスコットを一杯ぶら下げて、怪しい人を演出して敬遠させる…って手はどうだろう。
そして一番の楽しみは…「自分の気持ち」かな?ちょっと暮らすような感覚になれそうな、初めての長い旅行。そんな毎日を自分はどんなふうに感じることができるのか…「未知なる、自分の気持ち」が一番の楽しみだな。

さてさて、来週からは不定期になると思いますが、何とか私のイタリア便りをお届け出来れば…と思っています。どんな形になるか分からないけど…。
ときどき覗いて、一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。
待ってろ!イタリア!

 

 
 
 

しばし、イタリア行き準備モードにお付き合いください。
あれもいるかも、これもいるかも?と準備しても荷物の重量制限は23kgと厳しい。(もちろんビジネスクラスは話が別だが)思えば3泊の旅行も2カ月の滞在も飛行機に持ち込める重さが同じって、腑に落ちない。電子機器の充電器やら国によって違うプラグやら、それに洗面器にスリッパ。シャンプー、リンスも試供品を数個ではだめだ。イタリアへは4度目になるが、過去の経験から、水の硬さに閉口した。飲み水はもちろんだが髪や肌がガサガサになったのだ。だからやっぱりホームステェイ先でも日本人の肌に合った、持参したものを使うべきだろう。
今、渡伊直前で実践的な会話のプライベートレッスンも、ちょこっと受けているが、準備と仕事に追われて、会話の方は後退している気がする。どんどん不安になる私に、「大丈夫!私が初めてイタリアに行った時より、恵津さんの方がバッチリ!着いた途端に話せますよ」…そんなわけないとわかっていても、一瞬(そ〜かな〜。大丈夫かな〜)とテンションが上がる。褒め上手なコーチなのだ。
テンションが上がる…と言えば、日本でもすっかりお馴染のイタリアンデザート「ティラミス」の意味をご存じだろうか? tira (引っ張る)mi (私を)su(上に)私を引っ張り上げて!元気づけて!気分を持ち上げて!という意味だ。落ち込むことがあったら、「ティラミス」を自分の心の合言葉にしようと思う。

私のすべてを応援してくれていた、大好きな親戚のお姉ちゃんが逝去しました。
本当に悲しくて、喪失感いっぱい…。先月大阪までお見舞いに行ってイタリア便りを楽しみにしていてね。と話したばかりなのに…。
冥福を心から祈ります。

 

 
 
 

え?ヴェネツィア?いえいえ!飯田橋の外堀りのCANAL CAFEです。
総武線や中央線の車窓から何度も見ていた、ボート乗り場のある、ちょっと水面にせり出したおしゃれなカフェ。思えば、電車から眺めるだけで一度も来たことがなかった。以前住んでいたところからも近かったのに、主人とデートしたかったな〜。
屋外の席もあるけどガラス張りの温室のような席も…外の寒さがうそのようにぽかぽか。冬の日差しが水面に反射してキラキラ。太った鯉がゆっくり泳いでいる、静かな日だまり…。日本海側、東北、北海道の豪雪のニュース映像とはあまりに違う、申しわけないような太陽の恵みだ。
「イタリアに行く前に会おうよ。色々話も聞きたいし」と、新年会を兼ねて女友達と会うことに。たった2ヶ月のプチ留学を、友人たちはとても興味を持って応援してくれている。素敵な計画だね。羨ましいー!頑張って!と手紙やメールも。ありがたい。たかが2ヶ月されど2ヶ月…。家庭や仕事や、抜き差しならない家族の事情や自分の体力や。若い頃の、2ヶ月とは全然違うことをみんな知っているから、自分の都合だけでは、どうにもならない毎日の繰り返しをみんな抱えているから。それを踏まえて、小さな挑戦を楽しみたいと思っております。
絵手紙コラムも何らかの形でイタリアから更新できたらと、管理人さんとも相談中。新しいノート型PCを背負っていきます。それだけでもかなりの挑戦!なんてったってノート型PCを持って行きさえすればメールやネットが出来ると思っていたのですから、無線LAN? WIFI って?ネット回線?登録?それ、イタリア語で誰かに聞くの? ああ。前途多難!

 

 
 
 

最近、土曜日の絵手紙コラムの更新遅くない?と鋭いご指摘。そうなんです。毎週土曜日の朝、家から30分ほどの大学のオープンカレッジでイタリア語の講座を受けているのです。なので金曜日の夜は、あわててテキストを見直し宿題のプリントをするため、絵手紙コラムが後回しになりがちなのです。
夏から始めたイタリア語…ああ本当に頭悪いんですぅ。2つ覚えて3つ忘れる!基礎英語も出来ないのにイタリア語だなんて。でも今度旅行するときは、ちょっと長期で行きたいな〜パスタやジェラードを注文できて、市場で食料調達できて、電車の切符が買えればいいな。そのためにはちょっとイタリア語をお勉強しよう!…というわけで、ま〜そもそも勢いだけで始めたイタリア語、勢いついでにイタリアの学校に行くことにした。たったひと月のイタリア語入門講座+ちょっと美術の授業も+田舎町をスケッチ旅行しちゃおう〜…と妄想を実行することにしたのだ。
来月出発、ゴールデンウィーク前に帰国、語学のセンスはないけど旅行のセンスは結構あるはず、と自分を信じて、たったひとりでのイタリア滞在を組み立て中。不安と楽しみ山盛りの毎日です。どうなることやら…。
でも自分の人生の中で、こんな季節があっていいんじゃないかな〜と「学校に行こう」と自分にささやいて実行する季節。

 

 
 
 

 <<<1月

3月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME