■2014年4月の「絵てがみコラム」
 

蒸せるように緑鮮やかなこの季節、狭い我が家のベランダや部屋にも勿忘草、アイビー、カラー、ベコニア、観葉植物も色々、朝の水やりだけでも結構手間なくらい小さな鉢植えが並んでいる。枇杷の種からも芽が出て10センチくらいに育っている。
そんな緑好きな私だけれど、苔玉作りはやりたいと思いながら未経験だった。蔵・カフェ灯環でのワークショップに参加、土の配合やほぐした根の間に空気を入れないようにちょっと力を入れて土を丸め、固める方法などを伝授いただき一時間ほどでかわいい苔玉盆栽が完成した。小さな森だ。姫銀杏、大木にしないように葉を取ったり節の芽の上でカットしたりするそうだ。筑紫カラマツ、可愛いピンクの花が咲くわよ…と楽しみ。水擬宝珠(ミズギボウシ)宝珠もどきのような白い花がぶら下がるそうだ。苔の湿らせ具合や水やりのタイミングやら、意外に難しそうだけど、自然に自然に風や雨を感じさせてあげながら世話をすると、5年も10年も小さな森を見せてくれるそうだ。さ〜て、緑好きの割にダメにすることも多い私…旨く育てられるでしょうか?
さて、昨年に引き続き千葉県・流山市・蔵カフェ灯環での、手芸作家の大西淳子さんとのコラボ展(全面協力・MADAMADAM)の準備追いこみ中です!
会期は5月21日(水)〜6月1日(日)*月・火はお休み
今年のテーマは「サラダな毎日」野菜を中心に食べたくなる絵、美味しそうなBAG、雑貨…詳しくはWhat's Newをご覧ください。昨年同様、近郊にお住まいの方を中心にDM発送予定です。会期近くなりましたら交通機関の案内など詳しくお知らせしますが、DMご希望の方はご遠慮なくメールにてご請求下さい。

 

 
 
 

うちは旅行好きの家族で、母と妹と私の3人で毎年どこか温泉とかに出かけているが、先日、関西在住の母の従妹が上京し母と東京駅で合流、80歳過ぎの二人で東北旅行に出かけて行った。私も妹も同行すべきか悩んだが、二人で行けたら自信もつくし、そんなに年寄り扱いしてはいけないとしっかりお膳立てしたら大丈夫じゃないかと、私たちは見送り組とあいなった。
母の従妹の「松島に行ってみたい」その一言で決めた、松島・作並温泉・仙台2泊3日の旅。ネットで新幹線と宿のお得なセットを予約(+シニア割引)。電車の乗り換えはこっち、ホテルの送迎バスの時刻表はこれ、「フロントでクーポン券見せるのよ。お金はもう払ってあるからね」「遊覧船は波が穏やかな翌朝の方がいいかも」船酔いしなければいいけど。時々膝が痛いと言う母の為に、ここは観光タクシーでも予約した方が…ああでも、朝風呂ゆったりの方がいいか…なんだかもう、見送り組のこっちの方がくたびれてしまう! 好天に恵まれ、案ずるより産むがやすし…楽しく快適に過ごしてきたようだ。
ラッシュ時の東京駅着、ここは絶対無理。妹とともに出迎えて、旅の締めくくりは新しくなった東京駅見物。記念写真もしっかり撮って、さらに西へ帰る母の従妹を見送って…無事に姉妹旅行社の任務は果たし、只今私が写真の整理中。今日あたり旅の疲れが出ているかもしれないが、旅行に行ける位の健康を持っていることはとっても幸せなことで、また行きたいな〜という気力が「老い」をちょっぴり後退させるような気がする。スプリングコートも新調した事だしね。
いつまでも元気でいて欲しい。

さて、毎年恒例、新宿伊勢丹での手描き扇子イベントのお知らせです。
5月3日、4日、5日の三日間の開催です。詳しくはWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
 

日が暮れるとまだ風は冷たく、時折散った桜の花びらがその風で舞い上がったりしている。
4月も2週目、巷にはこの春から学校に、会社に入った新人たちが闊歩している。でも電車のドアのあたりに立ちつくしたり、人の流れに逆らって歩いたり…社会の流れにまだ慣れていない様子がありあり。ネクタイはベーシック過ぎるし就活のときの黒い一著らスーツだったり、一目でわかるね。新人さん!地下鉄の隣りの席のそんな新入社員の男子二人の会話。
「無人島に何か一つ持って行くならなんっすか〜?」「えーそうだな〜」
なんかまるで中学生の会話やな〜と聞き耳立ててると。
「俺○○○」「あ〜僕は○○○っすね〜」?バズ?ぷよぷよ?「やっぱ、ドラクエ」
どうやらスマホアプリのゲーム名…は〜!?それでいいのか〜?無人島だよ〜!まー同じ質問をされたら、「私、コンビニ」とか言ってヒンシュク買いそうだけど。
生き延びることより退屈が怖いと言うことなのだろうか。頑張れ新人!

 

 
 
 

徒歩5分なのに、越してきて4年以上になるのに行ったことが無かった流山鰭ケ崎「東福寺」。20メートルほどの急こう配の石段を上がると朱塗りの仁王門がある、平安時代創建の真言宗の寺院だ。山号は守龍山。家のマンションからも、駅前からもこんもりと小高い丘の上に淡い桜色の大木が見える。行かなくちゃ!近所の桜、見なくちゃ勿体ない!
4月1日見事に満開。穏やかな日差しの中でソメイヨシノとピンク色が鮮やかな、しだれ桜も同時に咲き乱れて…。開放的で小ざっぱりと整えられた、親しみやすい雰囲気の境内。ごめんね。近所なのに今まで石段を上がることもしないで。今年の桜、一人で散歩、大満足の近所のお花見でした。
しかし満開の知らせとともに荒れた天気、桜の命は本当に短いな…そんなことを思っていたら、時々仕事でお世話になっている会社の会長の訃報。ひと月ほど前に倒れたまま意識が戻らず急逝されたとのこと。とてもパワフルに仕事をされる豪快な人柄だった。まだ62歳…満開の桜が散り急ぐように…ご冥福をお祈りします。 

 

 
 
 

 <<<3月

5月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME