■2016年11月の「絵てがみコラム」
 

天気予報が当たって、明け方から雪になった…といっても私が気づいたのは通勤電車の乱れを報じる朝の情報番組で。フリーランスの仕事はこういう時助かる。休日明けだというのに、昨夜遅くまで遊んで、今日の午前中は勝手にOFFと決めていた。明け方、また地震でいったん目を覚ましたけど、う〜〜寒い!と再びウトウト…。みんなが通勤の足に困っている時に、嫌な奴だよね。午後からはしっかり仕事するからさ! 許してケロ! もう1時間寝る! 外は雪だし。今日はごみの収集もない日だし…。そんなゆる〜い一日。
それにしてもまだ11月。紅葉を楽しむ時期が、あっという間に冬に進んでしまった。11月は本当に銀座通いの個展の1週間を挟んだせいか猛烈に早かった。前後にやること山盛りで、講座では年賀状用のレッスンが続いているのに自分の準備は全く出来ていないし…11月に雪なんか降るせいで、なんか焦っちゃうな〜ま!いいか〜! 自分のペースを取り戻して、「芸術の秋」を吸収しなくては。
先日「ダリ展」に行って、今日は気になっていた陶芸展と水彩画展、友人のアクセサリーの個展に麻布十番まで、3か所はしご。そのあと来週の古民家ワークショップの打ち合わせ。昨日の雪が残る冷たい道をあっち行ったりこっち行ったり…そして帰宅したら深夜まで仕事。フリーランスのメリハリのある?2日間。

 

 
 
 

銀座煉瓦画廊での個展「La Dolce Vita」では、とってもたくさんの方に私の絵を見ていただくことができ、感謝の気持ちで一杯です。食べ物の絵ばかり…ってどうなのかな〜と不安もありましたが、ニヤニヤ微笑みながら何周も見て回って「美味しそ〜」のつぶやき…。楽しんで描いていた私の気持ちが伝わったようで、すごく嬉しかったです。多くの作品が旅立っていきました。それぞれのお宅のキッチンかな〜飾っていただいている様子を想像しながらパーティーズオーバー…今週は通常の仕事に戻ってバタバタと過ごしています。
皆さんにお礼状を書けるのはいつになるやら…この場をお借りして、取り急ぎ一言お礼を。「Grazie! Grazie mille!」思いがけず、来日中のフィレンツェの学校の校長先生が見に来てくださったのですが、その一言しか言えずに、情けないやら嬉しいやらやっぱり情けないやら…。でも感激で泣きそうな、うれしいこといっぱいの個展でした。本当にありがとう!
さて、今週はそんなわけで講座の準備や月刊、季刊誌の進行を急がなくては!という1週間。ヴォーグ社の「手づくり手帖」の春号の撮影。そうです! もう春の絵です! 連載中の「季節を映すモダン絵手紙」の春号。時は待ってくれない…。
おっと! その前に古民家ワークショップの冬の回、今回は「富士山を描く」。自分色の富士山を見つけて色と墨と筆に親しもうというワークショップです。15:30〜の回はまだ若干空きがあるようです。慌ただしい師走、ほんのひととき、筆を走らせてみませんか? 詳しくはWhat's Newをご覧ください。
カレンダー2017も絶賛発売中です。お問い合せよりお名前・メールアドレス・希望部数をお知らせください。メールにて振込口座などをお知らせいたします。

 

 
 
 

個展「La Dolce Vita」も早いもので終盤、残すところ土曜日と日曜日(最終日は11時〜3時で終了)だけになってしまった。始まったらあっという間だ。オフィスのパソコンでいつも月曜日にこのコラムをチェックしていただいている方は、もう月曜日には私も平常営業…休むことなく講座のお仕事に向かっている頃だろう。
そんな個展も連日多くの方にお越しいただき、こだわってコーディネートしたユニークな小さな額作品のコーナーは初日にほとんど完売。皆さん結構甘いもの好き?盛りだくさんのおいしそうな絵?(自画自賛!文字通りだね^^)を楽しんでいただいているようです。不思議なもので食べ物の絵を見ると、みんななんとなく笑顔で…午前中は「あ〜〜お腹空いた〜とにかくランチしてもう一度来ます〜」という方や「あ〜食べた〜い!」とそんな声続出! 幸せな雰囲気が漂っていて心から嬉しいな〜と思えます。
カレンダーも好評で、自費出版ゆえ皆さんのご協力に感謝です! 自分の分、お友達の分、オフィス用、忘年会の景品用とひとり2〜3部購入してくださる方がいたり、このカレンダーのファンです〜なんて言ってくださる方がいたり嬉しくなります。ありがとうございます。
そして多くの友もお菓子の差し入れは多いだろうからと「明日の朝のパン」を差し入れてくれる、温めるだけのスープや手づくりのジャムや…実は連日のパンの差し入れ。私のパン好きをよくご存じで美味しいのを持って来てくれる。そんなわけで毎日充実の朝ごはん。本当に幸せ者だな〜沢山の温かい気持ちに守られて「La Dolece Vita」 (甘い生活という意味と優しい人生…という意味も)。残り少しの甘く優しい生活を楽しみたいと思います。皆様もどうぞお出かけください。詳しくは、カレンダーのお申し込みも含めてWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
 

ずっと先の事だと思っていた、銀座煉瓦画廊での個展が始まる。週末自宅から発送する分の作品を梱包して、作品タイトルのキャプションなど最終的な準備に追われている。もう何度もやっていることだし慣れたもんでしょ?と言われそうだけど今回で16回目(グループ展や二人展を除いて)にしても、やはりドキドキ、あれやこれやと気持ちがざわつく。回を重ねるごとに緊張感は増していると言えるかもしれない。特に今回は2年に1度くらいが個展のローテーションだったのに、春の伊東屋に続いて年2度の個展という暴挙に出た! あえて、春のそれとはがらりと趣を変えて静〜動へ、寒色〜暖色へ、楽しい個展にしたいな〜と貪欲に描いているうちに、山盛りでお腹いっぱいになりそうなくらい作品が生まれてしまった。好きな物には手が伸びる? 手が動く?…お時間ございましたら、ぜひ東銀座、歌舞伎座の隣の木挽町通りの「銀座煉瓦画廊」まで。
DMは最近の芳名カードに記帳していただいた方を中心に発送いたしました。(郵便番号が書くかれていなかった場合は、後で調べよう〜と思ったきり、忘れてしまっているかも…みなさま、記帳する場合は是非、ご住所と郵便番号をお忘れなく〜)お送りするのを失念してしまった方には大変申し訳ありません! どうぞ笑ってお許しを! こちらで見かけたのも何かの縁!詳しくはWhat's Newにアップしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
最終日日曜日は午後3時までという、ちょっと早めの閉廊になりますので、どうぞお早目のお越しを! お待ちしております〜。

 

 
 
 

 <<<10月

12月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME