■2021年1月の「絵てがみコラム」
 

ま〜こんなもんだよね〜。2月3日から始まるEテレ「趣味どきっ!」の予告編がほんの数秒だけど流れた。分かってはいるけど、特に若くも見えないしスマートに映るわけもなく…ま〜しょうがないよね〜こんなもんだよね〜と自分で納得するしかない。問題は番組内容で、筆ペンで描く技術や楽しさが伝われば良いわけで…ま〜私の容姿などどうでも良いと言えば良いのだけどね。
しかし周りがことのほか応援してくれている。「早々にテキスト本を購入して筆ペンも新調したわ〜!」「書店でど〜んと平積みしてあったよ〜」と店内写メを送ってくれる友など。2012年に単身2か月のイタリアプチ留学した時の雰囲気に似ているかもしれない。自分と同じ年くらいの人に起こる出来事として意外性があるというか…ありがたいことに自分のことのように一緒にドキドキしてくれているように思えて力強いのだ。ありがとうございます〜。「昨年はコロナと喪中と散々だったけど、明るく楽しみなニュースだわ〜」と興奮気味のお便り。インスタグラムでも見ず知らずのフォロワーさんが「こんな素敵なことってある〜?テレビでお会いできるなんて〜」と。期待を裏切りたくはないけど、そんなわけで若くも無ければ、スマートでもないので(ただの太ったおばさんなので…)どうぞ温かい目で、細かいことには目をつむって下さい。
そんなこんなで2月3日から始まります。放送時間などはWhat's Newをご覧ください。NHK総合でも再放送があります。関西方面も放送されるようです。コロナ禍で外出もままならない毎日、カルチャースクールも開講されてはいますが、家族の反対で欠席の受講生さんも。そういえばいつも隣の教室から聞こえてくる、ハーモニカも、三線も、オペラも詩吟も聞こえてきません。自粛巣ごもりが続く中、しばしの楽しみな時間になってくれればと思います。第1回は「シンプルで素直な線・国芳の猫」です。

 

 
 
 

水仙の花、派手ではないけど凛として、まだまだ寒いのに春がそんなに遠くないことを知らせているような可憐な花ですね。マンションの敷地内にも沢山咲いてほのかに香っています。…と言っても再び引きこもっているので満開を過ぎたかどうかも。
緊急事態宣言が出ていろいろ自粛していても、感染者数が目に見えて減っているということもない…。いつどこでだれが感染してもおかしくないほど広がってしまってるけど、考えれば考えるほど憂鬱になるので、25日に「趣味どきっ!」のテキスト本も発売になることだし改めてEテレの番組「趣味どきっ!」出演のことをPRしてみた。
なんだか皆さん「コロナコロナで日頃愉しいニュースが無いのでとっても嬉しい! 楽しみだ〜!」と、とてもありがたい反応で励みになるのですが…日に日にプレッシャーが…。収録も後半戦、ますます難しい内容に…大丈夫か〜〜?! ジタバタしているのですが、開き直って少しでも楽しむしかないですよね。どうぞ温かい目で見守ってくださいね。頼みます〜。
番組放送の詳細はWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
 

緊急事態宣言が出て夜はもちろんのこと、昼間もちょっと出かけ辛くなってきた。でも今の所5つのカルチャースクールは実施、川崎の水彩画教室は中止、2か月に一度の墨彩画はリモートに。集まって楽しくおしゃべりしながらお茶しながら…そんな楽しみが奪われてから、もうずいぶん我慢しているのに…先が見えませんね〜。
そんなステイホーム、おうち時間を少しでも楽しいものに…というコンセプトで2月3月は私が講師するEテレの番組「趣味どきっ!」が始まります。慣れないテレビ撮影にアタフタしながらも、収録は8回分の半分4回分まで終了しました。緊張する余裕がない!という感じです。描き方を撮影していくので凄くライブなのです。一部リモートになったりして当初の予定よりは少し遅れています。
普段の自己流のイラストを描く撮影ではなく、得意とはいいがたい筆ペンで日本の名画に挑戦して、ポイントを習得して最後にはオリジナルのイラストに到達する(25分番組で!)!!! そんな無謀でファンタジスタな内容です。歌川国芳の猫、鳥獣戯画、伊藤若冲の水墨画野菜涅槃図、光琳の紅白梅の屏風図、奥村土牛の醍醐の桜、竹久夢二の黒船屋、横山大観の富士山…恐ろしい…大丈夫なのだろうか…。と言っても、もうテキスト本は1月25日に全国の書店に並びます。色々試行錯誤しながらまさしく挑戦しています。皆さん、是非テキスト本を見ながら、私の緊張を笑いながら(結構再放送もします。25分では無理です。詳しくはWhat's Newで)挑戦してみてください。

 

 
 
 

ちょっと遅い新年のご挨拶になってしまいました。七草がゆもすでに食べちゃったし、緊急事態宣言が出てお正月気分も吹き飛んでしまって、ひどい年の幕開けですが今年の絵手紙コラムも始まりました!
さて、年明けが情報解禁となっていたので一部の方への年賀状でお知らせさせていただいたのですが昨年秋から取り掛かっているお仕事に関してお伝えしておきたいと思います。テレビ関係のお仕事です。2月〜3月、8回にわたりNHK・Eテレの「趣味どきっ!」(名画に学ぶ にっぽん 筆ペンイラスト)で講師を務めます。日本の名画を筆ペンで描いてみよう〜!という内容です。2月3日から放送予定で、このコロナ禍の不自由なスケジュールと闘いながら絶賛収録中です!
1月の末には番組のテキスト本がNHK出版から発売になります。11月に広尾のスタジオで手元撮影が続いていたのはこの本のためでした。まだお見せできる画像や写真が無いので放送スケジュールだけですがステイホームのささやかな楽しみ、年賀状を書くために買った筆ペンを使ってちょっと絵を描いてみよう!と思っていただきたく、とても丁寧に本も番組も作られています。是非楽しみにしていただければと思います。
合わせて今年もどうぞよろしくお願いします。

◆2月〜3月 計8回 Eテレ「趣味どきっ!」
「名画に学ぶ にっぽん 筆ペンイラスト」
・放送/Eテレ毎週水曜日(2月3日スタート) 午後9:30〜9:55
・再放送/Eテレ翌週水曜日午前11:30〜11:55
・再放送/NHK総合テレビ毎週金曜日(2月5日スタート)
  午後3:34〜3:59(関西地方を除く)
・1月末に番組のテキスト本「名画に学ぶ にっぽん 筆ペンイラスト」NHK出版より発売

 

 
 
 

 <<<12月

2月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME