■2021年10月の「絵てがみコラム」
 

10月も終わりですね〜今年も残すところ2か月になってしまった。
11月16日から始まる伊東屋での個展も、もうベテランだから慣れたもんでしょ?って言われるけど相変わらずバタバタ準備に追われ、絵手紙の本を出版元に発注をお願いしたり、額装の打ち合わせ日を決めたり、DMの宛名書きは一応9割がた終わったつもりだけど、少し前の芳名カードを見直さなくっちゃ…と気になったり。小さな作品はもう少しもう少しと描き足したくなったり…。それでもカレンダーを印刷入稿したら(仕上げはもちろん、私の右腕Yさんに全〜部お願いしてるんだけど)もう作品制作も8割がた終わった気になっちゃう。慣れてても毎回押し寄せる不安…ってやつですね。いろんなことが気になって床についても2時も3時も4時も知ってる…明け方やっと眠りに付いたり、夜中に起き出して思い出したことをメモしたり…ま〜いつものことと言えばいつものことかな?
やっぱり自分の描いたものを発表するって、それなりのプレッシャーがあることなんですよね。もちろんそれだけじゃない、いろんな気がかりなことってあるもので、描く仕事も重なったり…仕事にならなかったり秋晴れとは裏腹に悩ましいことも。もちろんうれしいことも。リハビリ治療中だった仲間がだいぶ頑張って復活したり、久々の再会は秋晴れの青空に負けないすがすがしさだった。いろんなことも含めて良い11月になりますように。

 

 
 
 

実に1年ぶりに川崎のお料理研究家・高根ちゃんのクッキングスタジオでの水彩画教室リアル川崎サロン開催! LINEでリモート風?のレッスンは何度か開催して来ましたが、みんなで会うのは本当に久しぶり。それでも医療関係、幼児教育関係のメンバーはまだもう少し自粛&超多忙な様子。なかなか全員集合はまだ無理だけど楽しいひと時でした。
通常のカルチャースクールと違って、お菓子や美味しい手作りお料理アリのサロンスタイル、なかなか集まることがNGだったのです。季節のモチーフをあれこれレイアウトしながら、お茶しながら、おしゃべりしながらのレッスン。一人で引きこもっていたメンバーは本当に一人じゃない時間を愉しみました。
そしていつマスクを外せるのだろうか…という話題に。ワクチンを打っても東京の感染者数32人と言われてもみんなマスクしてて、その慎重さが日本人の良い所。でも外す勇気がない…その宣言ができる政治家はいるのかしら?と、日本人らしさの歯がゆさとまだまだ楽観できない不安との戦い。
さてさてどうなることやら…でもしばし気持ちの良い秋たけなわをちょっとだけ楽しみたいですね。

 

 
 
 

「え? 007? NO TIME TO DIE っていう最新の? ダニエル・クレイグがラストだっていうやつ?」「へ~意外! 早々に見に行ったの? 好みだっけ?」ってみんなに言われる。「いや〜それが…007が好みの映画…という訳ではなく…予告で一瞬見ちゃったのよね。ジェームスボンドが爆走する石畳の坂道、イタリアのマテーラに違いない!…ってね」「はあ〜〜?」「マテーラのファンなのよ。この目で確認せねば…と。」
映画を見に行くきっかけって人それぞれだけど、私の場合は珍しくなく、旅先を決める時もそんな些細な、ピンポイントのビビビ!を信じたりするのです。その予想は的中して世界遺産の石灰石の洞窟都市マテーラをジェームスボンドが運転するバイクが…ボンドカーのアストンマーティンが、爆走してぶっ飛んでダダダダダダ!!と襲撃する。世界遺産であんなことやって許されるんだ〜寛大なイタリア、いや007が偉大なのかな〜007だから許してもらえちゃうのかな〜。撮影技術がすごいのか!
私が訪れたのは2012年、もう10年近く前のことになっちゃったけど当時の様子はこの絵手紙コラムの2012年4月でも描いています。映画でも夕暮れのマテーラは美しく、洞窟の小さな窓に黄色い明かりが灯り始める静かな時間が何とも言えない、優しくて怖い感じ…(もちろんジェームスボンドは最高級ホテルのスイートルームにご滞在の様子でしたが)マテーラに泊まった人にしかわからない至福の光景。それを見れただけでもこの映画を見た甲斐がマテーラファンとしてはあるわけなんです!

 

 
 
 

昼間は汗ばむ陽気だけど朝夕はちょっと秋めいてきた。秋桜とか金木犀とかの季節ですね。しかし夕べは久しぶりの強い地震! 私の住むあたりは震度5弱、慌てて机の下に入ってテレビを付けました。小物が2、3落ちたけど大事に至らず…ちょっとコロナが落ち着いたと思えばまた地震! いや〜な感じですよね。まだ余震の心配も。皆さんお互い気を付けましょう!
今、部屋の中は11月の個展に向けてもう大変! でも殺伐としてはいけないと思い、秋桜の鉢植えを買ってきました。白とピンクとちょっと濃い赤紫のミックス植え。蕾もたくさんあるのでしばらく楽しめそうです。
さてその個展ですが、11月16日〜30日までおなじみ銀座伊東屋K-Itoyaの地下フレーム売り場のミニギャラリーにて。ここでは4回目、本館のミニギャラリーと合わせて7回目の開催になります。今回は大好きな旅に飢えた気持が溢れてる「あふるる…無国籍な夢」と題して思いをたっぷり描いています。コロナだ! 地震だ!と不安だらけの毎日、どうぞお出かけください〜とあまり積極的にはお誘いできませんが、もしお出掛け気分になられたらカレンダーにメモしておいてください。
それから、2022年のカレンダーも制作中! 個展会場で販売いたします。発送は個展終了後になりますがホームページでも販売いたします。個展の詳細はWhat's Newをご覧ください。前回の個展の折に記帳してくださった方を中心に順次DMをお送りする予定ですが、まだ当分宛名書きする時間は無さそう。気長にお待ちください。初めてDMの郵送をご希望の方はお知らせください。

 

 
 
 

台風一過、朝から強い日差しが…すでに洗濯物もパリっとしてる。
早くも10月! いろんなものが値上がりして土日の郵便配達が無くなり、テレビ番組もいろいろ変わった。そして長かった緊急事態宣言も一応全国的に解除になった。だからと言って明日からマスク無しで歩くわけではないけど、やっぱりちょっと窓を大きく開けて深呼吸したくなる開放感ですね。またリバウンドが…とみんな覚悟してはいるものの、「ランチしたいね」「久々に絵画教室できるかな?」「ちょっと会いましょうか?」そんな声が飛び交っている。少しは楽しい秋になって欲しいですね〜。
…それにしても今日は暑い! また夏日がぶり返しているようだ! この不安定な気候に体調を崩さないように、それぞれ油断なきよう! 頑張りましょう! 愉しみましょう! 貴重な秋晴れ…。

 

 
 
 

 <<<9月

11月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME