■2021年9月の「絵てがみコラム」

 

食欲の秋がすでに始まっている…とはいえ、3週続けて食べ物の話って! 絵手紙を描いてから反省…。そろそろ芸術の?秋の方に行かなくっちゃね!
2年に一度の銀座伊東屋での作品展が迫ってきた! 今年11月16日〜30日、銀座伊東屋のK-Itoya 地下のフレーム売り場のミニギャラリーで開催します。ここでは4回目。コロナ禍のこんな状態のさなかですが、少し感染者数も減って…このまま終息に向かってくれると良いんだけど。手強いコロナそんなわけないでしょうね〜でも、ああ少しくらい久しぶりに銀座くらい出掛けてもいいよね…ってムードになってくれないかな。それを祈念しながら絶賛制作中!
前回は初めてのウズベキスタン旅行をメインに描いて来ましたが、ご存知の通りみんなどこへも行けずに鬱々とした気分の毎日。ああどこか行きたいな〜そんな気分を描くことにしました。タイトルは「あふるるー無国籍な夢」旅に飢えた今、心に溢れる記憶や好奇心をテーマに、カレンダー2022も販売いたします。個展終了後はこのホームページやインスタグラムでも販売予定です! 頑張ります! よろしくお願いします!

 

 
 
 

昔から女性の好物は芋・栗・南瓜…って言われているけど、最近それに「ピスタチオ」が加わっていると思う。ピーナッツよりヘルシーで色々な効用があるようだ。ポリフェノールも豊富でアンチエイジングとか血圧を抑える…って本当かしら? 紫の渋皮にその効果が豊富だから渋皮ごとローストしてスプレッドにしたものが良く、だから鮮やかな緑ではなく黄土色に近い色味になるのね。ピーナッツやアーモンドよりちょっと青臭く濃厚なピスタチオのジェラートやスウィーツが気に入っている。
好きなモノにはこだわって探求する私としては、高級ピスタチオの本場イタリア・シチリア島のブロンテという町に行って、2年に一度しか収穫されないピスタチオの実が成っているところを見てピスタチオ祭りでありとあらゆるピスタチオスウィーツを堪能したい! ああ今年はその2年に一度の収穫の年だったのにな〜9月10月頃なのよね〜身体に良いと言ってもカロリーは高い!…などとぐちぐち思っていたら、友人から思いが届いたかのようにシチリアのピスタチオスプレッドの瓶詰をもらった。幸せな朝食が続いている。
10月から各カルチャースクールの新しいクールが始まります。よみうりカルチャー柏では午前のクラスに加えてご希望者が多ければ午後のクラスも開講予定です。ご興味がある方はWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
 

ちょっと軽井沢に行ってきました…なんて言ってみたいですが、実は緑豊かな小さな森は同じ市内のお蕎麦屋さん。かねてから一度行って見たいと思っていた蕎麦懐石のお店に友人を誘って訪れた。まだ緊急事態宣言下、それはよろしくない行動かもしれないけど、春に足を骨折した友人は引きこもりまくりの日々…ワクチン2度目の接種も3人のうちで一番遅かった。ああもう早く!自由になりたい!解放されたい!リフレッシュしたい!〜だよね〜ゆったりしたお店で静かなランチ、ぎりぎり許されるのではないかしら?
そこは住宅街の中に別世界のように木々が茂る平屋の邸宅。残暑がぶり返した日差しを受けてまるで軽井沢のよう…ふふふ、なぜ人は優雅な?緑の空間をすぐに軽井沢のよう…っていうのでしょうね。別荘っぽいっていうのもあるのかな? ちょっと快気祝いということで奮発して、季節料理の蕎麦懐石を注文した。ゴマ豆腐から始まって夏の名残りと秋の始まりを感じる丁寧なお料理が続く。お刺身が盛られた氷上の坪庭には萩の枝や紅葉した南天の葉、ススキや葡萄の葉があしらわれて、鯛やカツオのお刺身が一層美味しく感じられる。メインの手打ち蕎麦に天ぷらは鮎のあられ揚げ、舞茸やシシトウも美味…何だか忘れかけていた心の栄養……季節の栄養を目でも楽しむゆったりとした時間、大事ですよね〜。しみじみ感じた一日でした。

 

 
 
 

9月に入って冷たい雨の日が続いて、あんなに暑かった夏があっという間に行ってしまった。今日は健康診断、身長は縮まり体重は増え、血圧は上がり薬が増えた! ダメじゃん!!!
あ〜あ。冴えない秋の始まり! 落ち込みながら冷たい雨の中とぼとぼと帰宅、途中何か秋の花でも買って帰ろうと花屋に入った。仕入れのタイミングが悪かったのか何となく花屋もガラ〜んと淋し気な品揃え。秋らしいものと言えば小菊か黄色いピンポンマム。真っ赤な鶏頭、お決まりのリンドウ…なんだか描きたいな〜と思う花が無い。丁度夏と秋のはざまで秋らしい〜と言う花材はまだなんですよね〜と。そうよね。涼しくなったのはここ数日だもんね。
これは? リオン? 薄いピンクの金魚草のような花に千両のような真っすぐな茎と葉…描いたことないな〜という訳で購入、帰って調べてみた。ゴマノハグサ科ケロネ属? ケロね? 可愛い名前じゃないですか〜(ギリシャ語で亀の意。蕾の形が亀の頭に似ているため。蛙でも金魚でもなかった!)別名「じゃ香草もどき」「ピンクタートルヘッド」「スピード・リオン」お花屋さんはこの最後の「リオン」をチョイスしたのね。正解!
我が国は、また総理大臣が変わるらしい、去る者は追わず…去る夏も追わず…。少しは良い秋になってほしいですね。

 

 
 
 

 <<<8月

10月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME