■2021年12月の「絵てがみコラム」
 

今年も押し迫ってきましたね〜。朝の雨が上がって今年のクリスマスはキラキラと晴天です。コロナで明け暮れた1年だったけど少しずつ道は開けてきたような…。
個人的には2月3月に放送された「趣味どきっ!」名画に学ぶにっぽん筆ペンイラストの講師のお仕事。初のテレビレギュラー出演でした。(なんてことでしょう!)4月5月には趣味の園芸の1コーナーの出演。お洋服がおしゃれ、アクセサリーが素敵!なんてご意見もありました。(なんなんだ!)そんなこともありましたね〜。
そして11月の伊東屋での作品展が、幸運にもとても良いタイミングで開催できたこと。コロナ禍だからこそ描けたのかもしれないカレンダーが販売部数の記録を更新したこと。絵で気持ちが伝わるって…嬉しいです! それにお金を払ってくれる人がいるって、プロのイラストレーターとしてやっぱりすごく嬉しいです! ありがとうございました。
こんな時代だけど、なんとか充実した気持ちと元気に年を越せることに感謝ですね。決して悪いことばかりじゃない1年でした。でも新しい年はもっと明るい年であって欲しいと思います。
今年も一年絵手紙コラムを見てくださってありがとうございました。Instagramも始めたので連動した内容も多いですが、この絵手紙コラムも続けていきますので来年もよろしくお願いします!

 

 
 
 

1日に3か国をめぐる弾丸ツアー! まさにそんな1日だった。
終了間際に間に合ったパナソニック汐留美術館で開催中の「ブダペスト・国立工芸美術館名品展・ジャポニズムからアールヌーヴォーへ」。華やかで優美なアールヌーヴォーの世界は、シンプルで余白を大事にする日本の美意識とはだいぶかけ離れた世界のように思えるが、古くから西洋は日本や中国の工芸品に対する憧れも強い。19世紀後半には貿易も盛んになり日本の文化や工芸がヨーロッパに受け入れられた。そんな日本の影響を受けた美術品の数々も含め、ハンガリーのブダペスト工芸美術館コレクションから紹介されていた。それは写真や映像とは全然違う本物の質感や筆跡、ガラスの厚みや重さまで感じられるすごみがあった。やっぱり本物を見ることは大切だ。
午前中にハンガリーのブダペストを発ってお昼は渋谷でポルトガル料理。午後からはBunkamuraミュージアムで始まった「ザ・フィンランドデザイン展」へ。アールヌーヴォーとはがらりと違ったスタイリッシュなデザインの数々、いわゆるシンプルな北欧デザインの代表格だ。見覚えのある有機的な美しいフォルムの花器やスタッキングが定番のグラス、デザイン事務所でよく見かけたチェア、近年では不変の人気のマリメッコのファブリック。それらすべてが自然からのインスピレーションで生まれたデザインであること。再認識だ!
欲張りすぎの3か国弾丸ツアーだったが、眼もお腹も心も豊かになる1日だった。

 

 
 
 

久しぶりに海を見た。横須賀佐島、三浦半島の西側相模湾を望む…明日は雨になるという予報でちょっと花曇り。伊東屋での作品展が終わって毎回のことだけど、いろんな用事がバタバタと詰まっている12月。母の病院の付き添いとか自分の身体のメンテナンスも、そんな合間に久しぶりの近況報告会。MADAMADAMのランチ会だ。今回は先輩Oさんの地元、葉山へ。眺めの良いレストランで美味しい食事をしてかっこいい車でドライブ。葉山御用邸付近を走る…何だかこういう時間久しぶり! 文字通りの息抜きだ。
作品展では自分の貯めていたパワーを放出して、きっと今クールダウン中。次に切り替える為には「無」になってと思う間もなく、結構空っぽになってる事に気が付いて何か吸収しなくっちゃ!って体も心も焦るんだろうね〜。何か安らげるもの、良いものを見たいな~って思うんだろうな〜。そんな時に花曇りな空と海は丁度良かった。気持ちよかった! 心の深呼吸だね。

 

 
 
 

30日で銀座伊東屋で開催されていました私の作品展「あふるる…無国籍な夢」が無事大盛況のうちに幕を閉じました。お忙しい中、コロナ感染拡大がちょっと落ち着いた…とはいえ街に出るのは躊躇われる昨今、この機会に久しぶりに出かけてみるか!と思って立ち寄ってくださった皆さん! ありがとうございました! また「見に行くことはかなわないけど、遠く声援を送ってるよ〜」と温かな心を寄せてくださった皆さん! ありがとうございました。
幸運だったと思います。2年前から決まっていた日程とはいえ、伊東屋の営業時間も徐々に平常に戻ったタイミング。ずっと引きこもっていた人々が恐る恐るちょっと出かけてみよかな…とそんなタイミング、幸運としか言いようがありません。旅好きの私の気持ちが溢れた作品ねと、心が通じた手ごたえのある良い作品展になったと自負しております。本当にありがとうございます〜!
忙しさに駆け抜けた11月霜月、銀座の地下通路ばかりで、もみじがこんなに赤くなっているのに気づかないまま時間が過ぎていました。忙中閑あり! 都内での打ち合わせが早く終わったので、久しぶりに小石川後楽園に一人でふらりと訪れてみました。紅葉たけなわ。紅い葉に間に合いました!
作品展会場限定で販売しておりましたオリジナルカレンダー「あふるる…無国籍な夢」若干在庫がございます。こちらホームページでも販売いたします。
・1400円+消費税+送料180円(4冊までスマートレターで発送いたします)
詳しくはWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
 

 <<<11月

1月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME