■2022年1月の「絵てがみコラム」

 

 

そろそろ梅の便りも聞こえてきそうな1月も末、梅見の頃に会おうね〜と言っていた友人たち。なんだかとてもそんな気分じゃないオミクロン株感染者の急増。今日も更新して東京は17000人超え!全国で8万人を超えたという。周りには濃厚接触者がいっぱいいるんじゃないかと言うくらい身近に迫っている。無症状でも陽性者が続出…って、どうすればいいのでしょう? ちょっと熱っぽいとか、咳が出たり喉が痛かったり鼻水が出たり…って毎日のようにありそうだし、もう花粉症の気配も感じる今日この頃、見分けつかないし自覚持てないですよね〜どうなっちゃうのかな…オミクロン一色で1月が終わっていきますね。
何か楽しいこと考えて前向きに過ごしたいものですね。今月のカルチャースクールのお題は「雪と椿、福寿草、梅」雪を描くのもちょっと面白い。寒い〜とか電車が遅れる〜とか歩き辛い〜とか嘆くのではなく、絵心ある人はさらりと粋に描くべきです。描きたいな〜と思うべきです! それが素敵な習慣で上達の近道だと思いますよ。頑張ろう〜!
さて関東の今年の雪はもう終わりかな? 東北や関西の雪だよりの方が多かった1月だけど、2月はどんな月になるかしら? Eテレの「趣味どきっ!」のアンコール放送も始まります。私ももう一度筆ペンを出して、復習してみようかしらと思っています?

 

 
 
 

無類のパン好きであることはだいぶ知られているのですが、太るとわかっていても止められない。一日3食のうち、まず2食はパンですね〜。夕食でも平気でパンですね〜。もうほとんど日本人離れしています。
どこのどんなパンが好きですか?ってよく聞かれるけど、美味しいものを求め過ぎたら食べ過ぎるので普通にバケットやベーシックな食パンがいいかな。食パンには格子状に切れ目を入れて極うっすらバターを塗ってコンロの魚焼きのグリルで焼きます(魚を焼かないのでパン専用です)もちろんジャムの消費量は相当だと思いますがなくてもOKで、チーズでもオリーブオイルにドライトマトでも大好きです。バケットにはレタスとあればルッコラとハムを挟んで極細マヨネーズをひゅっと1本。それが定番。そんな私にとって、ドライフルーツがふんだんに入った香ばしい天然酵母のずっしりしたパンは贅沢なご馳走パンだ。ジャムとデザートが一緒に食べれちゃうような…無花果、クルミ、リンゴ、オリーブ…ヤバいですよね。カットするときに15ミリのつもりが12ミリにするとか。もう一口を控えるとか…苦しい!

先日よりお知らせしていますEテレ「趣味どきっ!名画に学ぶにっぽん筆ペンイラスト」のアンコール放送が2月2日より始まります。それに先駆けて1月25日にテキスト本がNHK出版より発売になります。内容は昨年と同じものです。(放送日などが改訂されています)
詳しくはWhat's Newでご確認くださいね。
昨年買った筆ペンも健在ですか? ちょっと筆先がかすかすになっていたら、ちょっとだけ筆先を水につけると呼び水になって復活するかも。
もう一度お楽しみいただけたらと思います。

 

 
 
 

寒い夜はおでん派? それともクリームシチュー派? ってなぜ2択? まあだいたい私の場合、寒くて絵の制作に集中したい時はお鍋一杯におでんかクリームシチューをたっぷり作って、朝昼晩朝昼晩…と食べ続けるのだ。具だくさんにすれば他におかずもいらないし横着メニューだ。ジャガイモ、サツマイモ、人参、鶏肉、マイタケ…あと母の畑の里芋、玉ねぎ、白菜、カリフラワー…入れ過ぎだね。ゴロゴロしてシチューというよりクリーム煮だ。
それにしても、急激なコロナの変異オミクロン株の感染者数増加! 土曜日に予定していた川崎水彩画サロンは中止することに。今年第一弾だったのに残念。月曜日のヴォーグ学園やカルチャースクールは今の所通常開講の予定ですが。いつになったらマスクを外して楽しくおしゃべりしたり食事して大声で笑ったり出来るのでしょう? 悲しくなっちゃいますね。とりあえずは罹らないほうが良いので、コロナからは逃げ回りましょう!
あったかいもの沢山食べて免疫力アップさせて…風邪のくしゃみさえも憚る日々、乗り切りましょう〜!

P.S.
昨年11月銀座伊東屋で開催された作品展の様子を〈エキジビション〉にアップしました。

 

 
 
 

今年の運勢は悪い。大殺界だ。初詣に行かなくちゃ!と思いながらもオミクロン株急拡大…なんて言われると…そう思っていたら思いがけないところでこの上ない初詣を体験することが出来た。
ステージ上には祭壇が祀られ神主さんが二人。神妙な面持ちのジュリーやメンバーたち、東京国際フォーラムに駆けつけたファン5000人。もちろん宗教神事なので自由参加だ。でも名ばかりの初詣LIVEではなく、コロナから身を守り無事にLIVEが行えるように、みんなの健康をこのような形で祈ってくれたこと…ぶれないジュリーの気持ちに、神主さんの指示に従い何度も頭を下げるたびに…じ〜んと心にしみました。歳をとると信心深くなる、何にでもすがりたくなる。でも大好きなことを手放さないために、ちょっと不釣り合いでも格好いいLIVEと一線を画しても、そんな神妙な空気が心地良い。
新しいメンバーとライブが始まった。「護り給え」「神々たちよ護れ」と護るというタイトルが付いた曲が続いた。ちゃんと歌でも念を押すところがジュリーらしい。もちろんそのあとに続く歌たちで会場が異様に盛り上がったのは言うまでもない。マスクの中で歌いそうになり、叫びそうになり…。楽しい時間はあっという間だ。ああ今年も始まったな…どうぞ元気にみんな無事に、幸せな日々を過ごせますように。

さて、昨年出演した(私が)番組、Eテレの「趣味どきっ!」が、お陰様で大変好評でアンコール放送されることになりました。
2月2日〜毎週水曜日の夜21:30〜21:55
Eテレ「趣味どきっ!名画に学ぶにっぽん筆ペンイラスト」
全8回、昨年の再放送です。
(冬季オリンピックの番組の関係で中止や変更の可能性もあります)
昨年テキストも筆ペンも買ったのにそれっきり!というあなた! 再挑戦してみませんか? お時間ありましたら今一度、テレビ視聴してくださいね。

 

 
 
 

新しい年がスタートしました。皆さんどんな年末年始でしたか?
私は相変わらず実家で母と妹夫婦とのんびり過ごして、4日から何となく始動いたしました。いきなりの雪でしたね〜美容院から出てきたらはらはらと雪が舞い始め、あっという間に7〜8センチ積もりました。真っ白い気持ちでスタートしろということかな?
コロナはまた、オミクロン株という新型に姿を変えて急速に忍び寄っているけど、負けずに乗り切りたいですね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 
 
 

 <<<12月

2月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME