■2005年12月の「絵てがみコラム」
 

やばい!大掃除をする時間がない!
こんな事なら、春だろうが夏だろうが秋だろうが時間が有るときにやっておくべきだった。そもそもなんでこんな暮れの忙しいときに大掃除をしなきゃいけないのだ?ごみの収集も終わっちゃったし窓拭きだって寒すぎる。洗剤のCMのように「今年の汚れは今年のうちに」清めて新しい年を迎えよう!…ということなんだろうけど、変に片付けると年越しの仕事がわかんなくなっちゃうし、大事な資料もなくしてしまいそうだ。(…って言い訳) でも、隙間無く古いものが詰まっていると新しい幸せが来ないかもしれない!そうだやっぱり机の上はせめてB4サイズくらいは空けておこう!
とか何とかぼやきながらも、ミニ大掃除終了。
正月用の花を今年は大きな一枝のボケにした。
あまり正月らしくないところが気に入って、ちょっと小綺麗になったチェストの上にグッと一本。結構かっこいいぞ!
ではでは、皆様良いお年を。

 

 
 
 

年末に押し寄せた仕事の嵐にもめげず、今日の午後は仕事をしない!と決めて平日の4時に映画鑑賞。
六本木ヒルズのシネマ、ゆったり指定席に女友達と腰を下ろす。
夏から自分たちの間でブームだった「SAYURI」の鑑賞だ。
原作本を熟読してハリウッド映画がどう芸者の一生を表現するのか興味津々!でこの日を迎えた。スピルバーグ監督の摩訶不思議なオリエンタルビューティーの世界を満喫して外に出たら、けやき坂通りは白と青のちょっと大人っぽいイルミネーション。最近注目のLEDによる幻想的な照明方法だ。ブランドショップのディスプレーもクリスマス気分満点!ちょっとセレブ?な雰囲気じゃ〜あ〜りませんか!?
勝手なイメージというのも結構大事かも?ヒルズ族なんて流行語とも無縁だけど、華やいだ都会的な雰囲気をちょっと拝借して、一握り自分たちのコートのポケットに詰め込んで…。
その後、麻布十番の蕎麦ダイニングでのプチ忘年会!
都会のいい女達はコートのポケットから、「いい雰囲気」を取り出してそれを酒の肴に?盛り上がったのであった。
全国各地記録的な大雪に見舞われているようですね。
福井の方の知人からも「す〜〜〜〜っごい雪です!」との便り。
交通への影響やなだれなど、大変だと思います。事故が無いように気をつけて、良いクリスマスをお迎えください。

 

 
 
 

街はクリスマスのイルミネーションで華やいでいる。
千葉に住む妹夫婦の家は毎日見物人が絶えないほど家丸ごとイルミネーションの飾りで近所名物になっている。
外が明るい分ヒューズが飛ばないように、実は室内は寒寒…という笑い話付きだけど、暗い冬空にちょっと幸せな気分になって心が温かくなる光だ。
以前冬のベルギーを訪れた時のこと、中世のおとぎ話のようなブルージュの街、細い運河も凍りつきカリヨンが鳴り響く広場に小雪が舞っていた。底冷えする石畳で手も足も冷え切って、観光気分もめげそうになっていたとき、広場に面した小さなレストランの灯りに誘われて店内を覗き込んだ。温かそうな暖炉の周りで幸せそうに微笑みながら温かいスープを飲んでいる家族。
……いいな〜しあわせそう…。私はまるでマッチ売りの少女?! の気分。
つつましやかなマッチ売りの少女は売り物のマッチで暖を取るしかなくはかない最期を迎えるが、私は迷わず店に入り、暖炉のそばに陣取ってベルギービールで煮込んだ暖か〜い柔らか〜いフランドル風カルボナードというビーフシチューを注文。
温かいという幸せを噛みしめながらいただいた。
寒い夜はブルージュのレストランの暖炉を思い出す。…というかおいしかったそのビーフシチューを思い出す。

 

 
 
 

新旧のコラボレーションを街のテーマに日本橋が変化しようとしている…ってCMのコピーみたいだけど、地下鉄の階段を上った途端、時代がかった映画のセットのような壁が目に飛び込んできておもしろい。期間限定の日本橋PRステーションらしい。
外資系企業のオフィスや超高層ホテルのオープンラッシュでちょっと日本橋の様子が変化してきているようだ。
外国人ビジネスマンがさも見慣れた感じで、その風景の中を闊歩してゆく。その様子がなんとなく不思議で、またおもしろい。

急に寒さ厳しくなってきましたね。
先週紅葉の残る桜並木を描いた途端、翌日の寒波襲来で一気に葉っぱが落ちてすっかり裸の枝に。
風邪などひかないように気をつけて、忙しい師走を乗り切りましょう!

 

 
 
 

紅葉が遅かったせいか、暖かい冬晴れが続いたせいか今年は長く紅葉が楽しめているようだ。家の前の桜並木も枝に残った葉より足元に敷き詰められた葉のほうが多いくらいになってはいるけど、散歩がちょっと楽しいくらいの紅葉ぶりだ。
しかしもう12月。クリスマスの食事会や忘年会の予定もちょこちょこ入ってなんとなくせわしなくなってきた。そういえば、去年の今ごろはこのホームページを立ち上げる準備に追われていた。HPを作る限りはブログのように毎日とは言わないまでも、週に一度は更新して動きのあるHPにしなくては……と、管理人のYさんのアドバイス。
時々訪れたくなるHPにと、週に一度更新する絵てがみコラムのページを作った。週に一枚程度なら……と始めてみたものの一週間の早いこと早いこと!そして絵より文章のほうが私には課題だった。でもおかげで毎週楽しみにアクセスしてくださるリピーターの方も多く、なんやかんやと年間50枚ほどの絵手紙を残せたことに感謝!そして季節感や周りでの小さな出来事に敏感になれたことにも……。

 

 
 
   <<<11月 1月>>> 

▲TOP
■COLUMN
●HOME
画像の無断複製や使用は固くお断りいたします
(C)2005 ETSU MURANISHI Allright Reserved.