■2014年1月の「絵てがみコラム」
 

CHE BELLO! 何て素晴らしい〜!サッカーや野球に特に詳しくなくても特に興味が無くても、日本人選手が世界の超一流チームに引き抜かれて行くニュースはスポーツニュースを越えて大きな話題になっている。その契約金は、一体丸がいくつあるの?と思うほど桁外れの金額で「手に職・脚に職」の最も素晴らしい見本かもしれない。そしてその活躍がテレビや新聞で報じられると、ぐっとその外国が身近に感じられたりするから経済効果も計り知れない。
細々と続けているイタリア語講座通い。昨年から「イタリア旅会話」のコースに変更して、より現実的に使える会話を…と思ってはいるけど、現実は覚えるより忘れる方が多く、週に一度くらいは「ぼんじょ〜るの〜」と言ってみよう…というレベルで停滞している。そんなクラスにはオペラ好き、サッカー好きそして、もちろん旅行好きが集まっているわけで、先生も毎週いろんなネタ?を仕込んできてくれる。本田選手のA.Cミラン入りで「HONDA」表記はイタリア語では「H」を発音しないので「お・ん・だ」になっちゃうとか。サッカーの試合のチケットの買い方とか、席の選び方とか、チーム応援歌をみんなでヒヤリングしたり、同じミラノを拠点とする長友選手の在籍するインテルとの「ミラノダービー」と呼ばれる試合がある時の街の様子とか、世界遺産を見物するだけじゃないイタリアへの興味が広がる。
時々イタリア語の文字を目にするだけでも良いかも…と、A.Cミランの公式ホームページをお気に入りに入れてみた。他にも2年前滞在した時にとても役に立ったイタリア関係のサイトを久しぶりにチェックしたら話題は注目のミラノダービー。丁度ゴールデンウィークのころに予定されているらしく、日本から見に行きたいファンのチケット争奪方法など喧々諤々!すでにサイトは白熱していた。

 

 
 
 

なんだかバタバタ、ぼ〜っとしているうちに、今年の24分の1が過ぎてしまいました。皆さんの今年の出だしはいかがなもんでしょうか?私は久々の出版社からイラストの依頼があったりして年頭はバタバタ、でも活気に満ちた仕事の依頼は続かず…。楽しくないニュースも色々…。ありゃりゃ!やっぱり自分の今年は自分で切り開かなくては駄目ね。毎年の事だけど…。
5月末に昨年と同じく流山の「蔵カフェ・ギャラリー灯環」で手芸作家の大西淳子さんとのコラボ展示会。秋には茶楽ルームのころから続いている絵画教室の発表会を、そろそろ主催せねば。そして2012年の12月に東銀座の「銀座煉瓦画廊」で開催した個展に続いて、2年ぶりの個展を同じところで11月10日〜16日開催決定!そこまでは決めた!決めたら突っ走るしかないですよね。美味しいものいっぱい食べながらキョロキョロよそ見しながら、突っ走るぞ〜!…って一応気合を入れてみた。
個展と言えば、その時いただいた祝い花のシクラメンが、沢山つぼみを付けている。昨年はもうシクラメンやめちゃったのか?と思うほどカラカラにベランダで枯れ果てていたのに。球根部分が丸出しで、文字通り豚の饅頭状態(シクラメンって豚の饅頭って意味だって知ってる?球根がそんな形だからってずいぶんな名前の由来)それが、秋ごろから葉っぱが出だして年末に部屋に入れたら、つぼみがにょきにょきと!いい感じいい感じ!
今年を占う吉報でありますように。

 

 
 
 

寒いですね〜。この冬一番の寒波到来とかで風の冷たさに洗濯物を干す手もかじかんで。ベランダに出していたチューリップの鉢植えがかわいそうに思えて、思わず室内に…これは間違えた考えかも?厳しい寒さを越えて、春が来たらやっと球根から目が出る訳で。今ここで室内に持ち込むのはダメ?根性のない球根になってしまうかな?
植物好きの私は、結構球根も好きである。この時期チューリップやヒヤシンス、水仙の球根を見ながら?育てるのがいいな〜。普通は庭や、ベランダのプランターに植えてあげるのが球根にとっては良いのだろうけどヒヤシンスの水栽培か小さな鉢にちょっと球根の肩が見えるくらいの少なめに土を入れて、毎日目の届くところに置く。日に日にぐんぐん芽が伸びるのを楽しむのだ。そーいえば年末に買ったローズマリーの枝も料理に使うことなくジャムの空きビンに差したままにしていたら、根が出て来た。外が寒くても、部屋の中でちょっと育ってる感があるのはいいよね。
ふふふ。そういえばベランダのプランターに、去年食べた枇杷の種を植えておいたら2つ芽を出した。(だから、チューリップの球根を植えられなかったのだ)今10センチくらい。なんだったっけ、これ?…この葉っぱは枇杷だ〜!と判別できるくらいの芽が出ている。何でも立派に育てられないんだけど、このくらいの発育鑑賞は植物好きにはたまらない。

 

 
 
 

明けましておめでとうございます。
太平洋側は好天に恵まれ、比較的穏やかなお正月だったのでは?私は実家から戻り、いただいた年賀状に目を通し、そろそろ仕事始めですね。
今年はどんな年にしましょうかね〜?1月2月に見たいコンサートが3〜4回、そうそう、2月にはソチオリンピックがありますね。(出場予定はないですが…。フィギュアスケートとか楽しみですね。)月に一度の絵画教室2つ、2ヶ月に一度の墨彩画講座も続きますね。仕事は春に出版予定の料理本の為のイラストを今描いています。5月か6月に昨年と同じ流山の「蔵カフェギャラリー灯環」での2人展が予定されています。その頃にはサッカーのワールドカップも始まりますね。(私は出場しませんが…応援しましょう〜)夏はやはり扇子の仕事かな?秋には旅行、1〜2回は行きたいですね。今年はどこへ行く?個展の予定は?う〜んまだ分かりませんね。どんな年になるかしら?元気で良い年にしたいですね。
この絵手紙コラムも結構続いておりますが、年賀状には「歯は大事よ」「パリの体験とても4泊7日とは思えない!」とか「どんな馬が登場するか楽しみ」「ときどき覗いています。絵てがみコラムすっごく楽しみにしてるよ〜」など、何年も会っていない人の賀状にも書き添えられていて嬉しく思っています。ありがとうございます。
今年もどうぞよろしく、お付き合いください。

 

 
 
 

 <<<12月

2月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME